♪ハレオ♪
アーティストを景気づけるためのかけ声、ハレオはフラメンコ
の三大要素に加えて四大要素となるほど重要なものです。
今回の新入生歓迎公演の中で、アナタもぜひ!ハレオをかけてください!!!!
アイ!(ay)
あ 、 いう嘆き声。カンテの中でも様々に使われる。 アスーカ(azuca) 賛美のかけ声の一つ。もとはazucar(砂糖)。 アンダ(anda) おやまあ。しっか り。 Anda, primos 「さあ兄 弟、始めようぜ」とでもいった意味。 ビエン(bien)
良い、素晴らしい、などの意味。使い方は以下のようである。 トカビエン(Toca bien)…(ギタリストに対して)いいぞ カンタビエン(Canta bien)…(唄い手に対して)いいぞ バイラビエン(Baila bien)…(踊り手に対して)いいぞ ボニート(bonito) きれい、かわいい、などの意味。女性の場合はボニータ(bonita)という エソ・エス(Eso es) 「その通り」「そうだ」、といったアーティストの技巧に対する賞賛の言葉。踊りの切れ目によく使われる。sがぬけて、「エソエ」と聞こえる。 グアポ(guapo) 「いい男」の意。bonitoより少々大人っぽい。女‘に対しては「グアパ」(guapa)が 用いられる。 オレ(ole) フラメンコを代表するハレオ。素晴らしいと思ったときなどに思わずもらす言葉。イスラム教徒が神の名を叫ぶ「アラー」からきていると言われている。 バモス・アジャ(Vamos alla) 「さあ行こう」といった意味のアーティストを盛り上げるかけ声。ショウの初めや曲の初めなどに用いられることが多い。通常「バモジャー」「バマジャー」と聞こえることが多い。「バモ」(Vamos)だけの時もある。 ミラ!(mira)
見て。見ろ。 バジャ(!vaya! ) そこだ、いけ(バヤとも) |